風邪にはビタミンC?それともプロテイン?コラーゲンと関係がある?

ビタミンCが風邪に良い理由 効能や免疫力についての記事になります。

風邪を引いた時には必ずと言ってよいほど、すすめられるビタミンC。

そしてすすめられるがままにビタミンCを摂取はするが、数日間は体調が悪いのでほんとに意味が
あったかどうかわからない。

という経験はありませんか?

人間弱っている時は
藁(わら)にもすがる思いになり、

なぜ!

は無視してとりあえず、良いと言われることに行動を移します。

ビタミンCが風邪に良いかどうかを別として、なぜ良いと言われるかを知ることにより、
風邪を早く治す方法があるようです。

筋トレと同じで、大胸筋のトレーニングをする時は、
大胸筋のトレーニングをしているという自覚があるかないかで効果が違うというのは
有名な話です。

やはり、意識を集中させることはどんなことでも重要です。

今回はビタミンCが風邪に効くと言われている理由をいくつかあげます。

ビタミンCが風邪に良い理由2点

1コラーゲンの合成を助ける。

毛細血管が強化され、血液の流れをスムーズにして十分な栄養を各器官に送ります。
その結果、正常な機能をサポートします。

2免疫力・抵抗力を向上させる。

免疫細胞を活性化して白血球の機能を補助する働きがあります。

細かいことを言えば色々ありますが、大きくはこの2点となります。

したがって、ビタミンCを摂取する時は

「今、コラーゲンを合成していて、スムーズに様々な栄養を各器官に送り出し、風邪を治そうとしてる。」

「今、ビタミンCのおかげで免疫細胞が元気になって、風邪を治そうとしている」

と意識して下さい。

ただここで2つの注意点。

注意 1点目


ビタミンCは体に長く蓄えることが出来ないので、
朝、昼、晩、と必ず複数回に分けて下さい。

摂り過ぎとたとしても、おしっこで流されてしますので風邪の時は摂り過ぎぐらいが丁度良いです。

2点目


コラーゲンを合成するとありますが、コラーゲンはたんぱく質がアミノ酸へ分解されて作られるものです。タンパク質の摂取は重要ですので、食事は頑張って取って下さい。食事をしっかりと摂らなければ、コラーゲンの合成も出来ませんし、血液を通して、栄養を各器官に送り出すことが出来ません。

一応補足として、

このビタミンCですが、まだ医学の世界では賛否両論あるようです。
ただ体に悪い物ではないので、摂取することをお勧めします。

意識することが大事です。

あと、個人的に興味があって以前調べたことがあるのですが、
タンパク質が必要なら
筋トレマンが愛用する
「プロテインドリンク」
で、食事の代用が出来るのではないかと!!

しかし残念ながら、プロテインドリンクが風邪に有効だったなどの論文はありませんでした( ;∀;)

なぜか!こんなにメジャーな病気なのに論文や研究がしっかりと行われていないのか!!

そもそも論ですが、
風邪といわれる病気の正式名称は、
かぜ症候群と呼ばれておりその他単に、風邪の場合は急性上気道炎(きゅうせいじょうきどうえん)
などになります。

この風邪と呼ばれるものは、ウィルスや細菌が体内に入り発熱などの症状が出て辛い思いをすることですが、
ウィルスの種類だけでも200種類以上あります。

従って、風邪にかかったとしても、その人がどのウィルスや細菌に感染して体調が悪くなったのかわからないのがほとんどです。

2回目の

なぜか?

数日で治るからです。( ;∀;)

その結果、医学の世界では、風邪についてのそんなに力を入れて研究をすることはありません。

HIVやその他の伝染病に関しては、致死率が高いので世界中の研究者がこぞって様々な研究してます。

なので、風邪を引いた時に病院へ行っても、

「お薬出しときますね」

ぐらいで、終わることはよくあり、

死ぬかもしれないと衰弱して、病院へ行っても、お医者さんとの温度差はすごいものがあります。

別にお医者さんの悪口をいってるわけではありせん。

お医者さんがいうように、風邪を引いた時は、

●体を冷やさないようにしっかりと温めて睡眠をとる。

●栄養をしっかりと摂る。
※胃腸に負担が少ない、消化の良い食事。

そう!これが大事なんです!!
風邪を引いた時になにかにすがりたい気持ちはわかりますが、、魔法の杖はありません。

変に楽な方法を考えるのではなく、食事や体を休めることに集中しましょう。

大事なポイントとして、

ウィルス自体が発熱を促しているのではなく、


発熱している理由は、

あなたの体とウィルスが戦っているからです。

其の一

ウイルスを早くやっつけるためには、体を温めて十分な睡眠をとりましょう。

其の

ウィルスをやっつけるため、栄養という名の援軍を送りこんで下さい。

ここ何年も風邪を引いてないのですが、ほんと風邪はつらいです。

これから、免疫力を高めるため、スクワットやってきます。あと免疫力を上げたい場合は、グルタミンは超絶お勧めです。

あわせて読む読まれている記事がこちら

コーヒ好きの方へはめちゃめちゃ朗報です。

【アマゾンランキング1位 バーベルにもなるダンベル】

横長-スチール製ダンベル
サイト運営者情報
管理人:たもつ
「ダンベルにもなるバーベル」を販売しているWout(ワウト)、IT事業部の「たもつ」と申します。

皆様のお役にたてる、筋トレに関する情報を色々と書かせて頂いております。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事